2011年10月2日日曜日

本家アップデートとパワーアップ(召喚)

見習いです。本家サーバではアップデートという名のバランス改変が行われた模様です。
クラスの呪文なんかはまあチェンジログを見てもらえばいいとして、この変更がいつごろ
日本サーバにくるかが問題ですね。

今回のアップデートでは、インカルナムが全体的にリニューアルされました。NPCの名前も
一部変わっています。


開始地点のNPCは名前が変わりました。チュートリアルも若干ながら変更されています。
これでわかりやすくなったかは微妙ですが、直す姿勢があるのはいいことだと思います。
ちなみにインカルナムのクエストを大部分こなしたキャラで歩いてみたところ、クエストは
すべて「やっていないこと」になっていました。Lv30以下であればインカルナムクエストを
やり直せますね。新しいクエストも増えているようです。


女性キャラのバストアップはこのように、以前とはかなりタッチの違う顔になりました。
とても残念です。


インカルナム全体図です。基本的な構造は大きく変わってはいませんが、各マップはすべて
リニューアルされています。言っちゃ悪いですが、かなり垢抜けたデザインになりました。
しかし、一部のマップで以前より歩きにくい、通り道がわかりにくいマップが出来ています。
今後の修正があるかわかりませんが、直してくれることを期待しています。

話変わって、サディダの呪文「パワーアップ」について。

前回のアップデートでAIがバグを疑うような挙動になりました。どう動くかと言うと、サギ師を
3体出し終わると、パワーアップ本体が敵に向かって突っ込んでいってしまいます。
逃げ回るAIでの戦闘が長期化する対策で、攻撃をしないターンが発生すると次のターンから
アグレッシブなAIに切り替わる、つまり敵に向かっていくように変更されたみたいです。
これが本家のアップデートでは「臆病なAI」の使用に限定され、アグレッシブに切り替わる
ことがなくなるとのこと。ちょっと安心しました。


パワーアップLv5の変化。弱点属性が風から水に変更され、マイナス%も小さくなりました。
サギ師を呼ばずに自分でMPロスとMP耐性ロスを詠唱するらしいですが、詠唱回数が減る
ようなことにならないよう祈っています。

これまで何度か戦闘に関する修正が行われてきましたが、どうも3ヶ月~4ヶ月に1回程度
の割合で定期的にバランスを見直している印象があります。今回もかなり大幅に変更され
るようですが、Ankamaのことですから今回だけで一喜一憂しても仕方ないですね。

それにしても・・・


これはちょっと残念すぎますねぇ・・・戻してくれないかな。無理だろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿