2011年10月14日金曜日

再生のおまじない

職人専業ですがエニも使っている見習いです。

再生のおまじない。ターン開始の行動前に自動でわずかにHPを回復してくれる便利な呪文です。
とはいってもLv100を超えるまではポイントを振る余裕などありません。

基本的にはソロ狩りかソロのPvPで生きる呪文。
逆に言えばそれ以外では無駄とは言わぬまでも光る場面が少ない呪文。
そんな位置づけだと思います。

ボスやHPの多い敵を相手に、四つ相撲で殴り合ってるイオップなんかにかけてあげると多少は
喜ばれるかもしれません。ただ、PTで役に立たないかというとそうでもない気がします。
たとえばカシワリンボでAP10/MP6、エニ・エカ・ゼロ・オサでバフ合戦してAP15とか18なんていう
ケースがまれにですが発生します。悪臭ネコ移動でMP+4されるとAP18/MP10なんてことに。
カシワの有効エリア+1もあるので、使い勝手の悪さはエリアとMPでフォロー可能です。
再生はエリア伸びないということなのでちょっと訂正。

ここまでAPとMPに余裕が出てくると、使い切るのに頭を使います。こういう時のために、必要な
基本的呪文をかけ終わった後余ったAP/MPで再生をかけてあげると、安定感が増すでしょう。
MPに余裕があれば、ある程度のヒット&アウェイも可能です。

・後衛、サポートクラスで耐性が低かったりして狙われやすい人に
・レベルの低めな人が混ざっていてHP的に苦しい時に
・もちろんエニ本人がサポートしやすくするために、予防・トゲと併用して

などなど。狙われやすい人がわかっていれば、防御的に使うと役に立ちそうな気がします。
まあ高レベルなエニであれば再活性Lv6と自己犠牲Lv6で足りるという話もありますが、場所
的に視線が通りにくいところに移動するケースもあります。ノックバックやポシェットの犠牲で
とんでもないところに動かされて苦労した経験はどなたにもあるでしょう。

ただ、それぞれ独自の考え方で動くわけですから、状況的に使いにくいのは確かです。
PTにおいて有効に使える場面は、やはり限られるという結論になります。これを上げるなら
ほかの呪文を優先するという人もいることでしょう。いい呪文だとは思うんですが。

それでは。

1 件のコメント:

  1. 再生のエリアは変更不可です
    職装備で若干増えます

    返信削除