2012年1月31日火曜日

ドフスについて思うこと


キバオーンをもらったサブアカウント1のイオップですが


今日が1/31で2/1にノエルイベント終了のため、さすがに開封までは無理でした。まあ来年の
ノエルがもしあれば(汗)その時までのお楽しみということにしておきましょう。

さて、以前にこんな記事を書いたりしたわけですが、状況は悪くなりこそすれ良くなっていない
ように見えます。コロッシュウムがくるのは前進ですが、これで引き留めておけるプレイヤーは
PvPメインで遊んでるような人だけではないでしょうか。

結局のところ、レベルを上げて装備を作ってのループ以外に楽しみがない点が問題ですね。
PvP闘技場はそれに対する1つの答えですが、PvPをしない人や嫌いな人には訴求するものが
ありません。装備は素材の難易度が劇的に上がり、最終的な装備を完成させるか心が折れて
あきらめたら、することがなくなってしまいます。

抜本的な対策としてはレベルキャップの引き上げとか新マップ新ダンジョン新装備なんでしょう
けど、これだとコンテンツの消費と追加の追いかけっこです。基本的に開発スピードが消費を
追い越すことはあり得ないので、常にコンテンツ不足を前提としたもの、つまりPvPをしない人も
繰り返し遊べるような仕組み作りが求められているのでしょう。これはドフスに限らず、MMOの
ほとんどが抱える共通した問題です。

共通の問題と言えば、新規と既存のプレイヤーの接点が極めて少ないということも言えます。
既存のプレイヤーは一定レベル以上の人たちとパーティを組んで適正レベルのダンジョンへと
向かいたがるので、新規の低レベルプレイヤーとは接点が持てません。新規プレイヤーから
すると、パーティを組める人がおらず募集しても集まらずで手詰まりになってしまいます。
ペット聖域のようなレベル不問で遊べるダンジョンは良い例だと思いますが、もっと大規模で
レベル依存性の低いコンテンツをインカルナムに作るべきだと私は思います。

ちょっと具体的なものが思い浮かばないのが苦しいところですが、既存プレイヤーにとっては
新規プレイヤーと接点が持てる場であると同時に、たとえば運がよければレアな素材なんかが
手に入ったりするといった、ランダム性の高い報酬があるといいんじゃないでしょうか。

新規プレイヤーにとっては、インカルナムのわかりやすい場所に大きな施設があって、そこへ
行けばとりあえず人がたくさんいるだけでも違います。続ける気力に強くつながっていくと思い
ますし、今後は実質月額なのですから課金人口を増やすためにも既存と新規の接点が持てる
仕組みをシステム的に提供してほしいと強く願っています。

最後にモンスタードロップの素材について。このゲーム、素材と生産品の仕組みはよく出来てる
と思うんですけど、一部の素材はこれ何に使うの?と首をかしげたくなるものが存在します。
レシピが1つ2つしか無いような素材は、何かしら別の用途を作り出してほしいですね。すべての
素材に存在価値がある、というのは理想論ですが、できるだけそれに近い形にしてほしいです。
手に入った瞬間捨ててしまうような素材がなくなるとうれしいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿