2012年1月26日木曜日

救済はありがたいけれど

のっけから辛口で(

【重要】プレミアムモード(無期限)対象者拡大のお知らせ

というお知らせが本日追加されていました。が、極端に言うなら50,000オグリン購入済みの人は
新たに20,000オグリン一括で買う必要はないですよ、程度のものでした。

すでに5万オグリン以上購入した人はいいとして、5万オグリン未満はどうでしょうか。

仮に3万オグリン以上、プレミアム換算で1800日=5年弱もの権利を購入済みのユーザだと、
無期限になってもほとんど意味はないでしょう。不足額のオグリンを購入して無期限にしても
その差はわずかです。5年もすれば引退しているかもしれないし、サービスが終わっている
かもしれない。プレミアムが切れた時に考えるのが妥当ではないでしょうか。

3万オグリン未満の購入歴の人にとっては、5万オグリンまで不足額を購入するより2万一括で
購入したほうが安いですから、この恩恵はありません。

つまり、この対象拡大は、今まで5万オグリンも買ってくれてありがとう、という感謝の意味合い
だけだと思います。

実際のところAnkama Japanがどう考えているのかは知りません。ただ、課金者を増やしたいので
あれば、2万オグリンに届かない不足分を一括購入すれば無期限適用ぐらいしないと、効果は
薄いんじゃないかと思います。少額課金者に報いる義理はないわけですけど、課金歴があると
いうことは少なくとも支払う意志があるわけで、2万一括を強いるより敷居は低いと思います。

どうせなら本家と同等のシステムにバッサリ切り替えてくれたほうがすっきりした面もありますが
決まってしまったものはしょうがないです。向こう数ヶ月間はプレミアム権利が残っているので、
運命の日をまたいだ後の世界を見極めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿