2012年1月5日木曜日

ノエルスタークエスト

虚礼廃止の見習いです(


パンダも、めでたくキバオーンを取ることができました。かわいいです。とてもかわ(ry
せっかくなのでロッド職人のクラでもキバオーンがほしいと思い、クエストを進めています。


スカラリーフダンジョンの募集が0で人の手を借りないとまずい状態ですが、それ以外はほぼ
達成したと見ていいです。アイスマロン、ペテン師討伐、グルタンゲーム、スカラリーフD3回で
終了します。スカラリーフDが終わればですが・・・・

Lv170、Lv95の2キャラでノエルスターをクリアして、Lv63で途中まで進めているわけですけど、
よく言われているように一定以上かつ一定以下のレベルのほうがクエストのクリアが格段に
楽になります。具体的にはLv60以上Lv80未満ぐらいが楽なレベル帯でしょう。クエストの受注
条件としてはLv20以上のようですが、ペテン師討伐が事実上無理なので現実的にはLv54~
ぐらいになると思います。

楽な理由1
三博士クエストを進めるのに必要な交換ストーン。Lv80未満だと喧騒グルタンを倒せばいい
わけですが、ノエルの港にいる敵なので全体的に弱いです。単体か2匹のグルタンを倒せば
いいのと、グルタンがいなければメインキャラで根こそぎ掃除して、わくのを待てばいい。
これがLv80以上だと不機嫌グルタンになり、ハードルが一段上がります。さらに推定ですが、
Lv130以上になると有害グルタンになるので難易度が急上昇します。加えて、交換ストーンの
ほかにアイスクラックラーの氷片も必要になるのでさらに手間が増えます。

楽な理由2
ペテン師の討伐もレベルにより討伐対象が変わります。Lv63キャラは寒がりグルグブルル。
Lv95キャラは赤鼻のルドルフ、Lv170キャラはオジー・ベティでした。ルドルフとオジーの間に
いたずらゴキブリがいますが、これが対象になるかは確認できていません。
すでに皆さん十分に苦労されているように、オジーはとてもいやらしい敵です。このオジーと
戦わないで済むだけでも難易度が大幅に下がります。

楽な理由3
最後の強敵、G.O.ヴァンズ。伝え聞くところによればG.O.のレベルはドップルと同じ法則で
プレイヤーにあわせて変化するそうです。低レベルとはいえサブキャラであれば装備強化は
しやすいと思います。活力面を中心にいい装備を持たせれば楽に戦えるでしょう。G.O.の
攻撃力もレベルなりなので、あとは無敵解除まで持って行ければ苦労は少ないはずです。

ただし低レベルの場合、ペテン師スターのクリア報酬であるノエルセット素材が討伐対象に
見合ったものしかもらえません。4種類のノエルセットを作るのであれば、全てのペテン師を
討伐しなければなりません。とはいえキバオーンには影響しないので無視できますけど。

3つのクラスでG.O.と戦ってみた結果、クラとパンダはすごく楽でした。低レベルであることを
差し引いても、呪文特性のせいで極めて有利に戦えました。クラはモグラの目と魔法の矢で
エリアを削り、退却の矢・分散の矢・炎の矢であまり近寄らせずに戦えます。メル・キオーも
分散か退却で遠くに追いやっておけばリスクが減ります。

パンダはメル・キオーだけ遠くに投げて、G.O.が近寄ってきたら遠くに投げて、無敵解除が
くるまで耐えるだけであまり苦労しませんでした。召喚される2博士は倒されてもいいので、
メル・キオーがG.O.に突っ込まないように注意するだけです。

クエストが多少めんどくさいだけならいいんですが、クラスやレベルによっては達成難易度が
極端に跳ね上がるような実装の仕方はちょっとどうかなーとは思います。来年のノエルでは
もう少し手間はかかっても難易度は下げる方向で調整してほしいものです。

来年もノエルがあるといいなぁ(

0 件のコメント:

コメントを投稿