2012年2月4日土曜日

することがありません


よろずの修行はLv48まできました。今はもう1つ上がって49です。結局Lv40まではトフダンジョン
の鍵と、素材があれば白黒ネズミダンジョンの鍵とか、ブウォークダンジョンの鍵を作って上げて
いました。Lv40への追い込みはインガルッセの田畑でトネリコループしながら、板を100枚ぐらい
作って、水桶でなんとか上げました。

そこで以前からためておいたプリズム素材200個分を一気に使ってLv48まで。Lv40までが遠い
印象ですけど、そこからは結構いいレシピがあるので少しだけ楽になる感じですね。


今後はこれを作る予定。肉屋でさらだ菜の葉を使うのと、素材のドロップ率がそこそこいいので
集めやすいのがうれしいです。


あとはこれ。鍵の片割れのペアを用意するのがちょっと面倒ですけど、ポーカス素材はまあまあ
ドロップしてくれます。ただ、ドラピの鍵は実用になるので成功率100%になるまではブロップ鍵で
上げたいところです。プリズムは花こう岩の入手性があまりよくないので今後は作らない予定。

ところで、あまりにも面倒で鉱石掘りとかぜんぜん手がついてないんですけど、生産ぐらいしか
することがなくなりつつあって困っています。モーモーはそろえたけど魔術できてないし、レベル
だけは上がっていくし、凶暴ブウォーカーセットなんかそろう気がしないし、どうしたもんでしょう。
ムーンの魔法布とか無理っぽい素材もあるんですけど、一歩ずつ素材から集めていくしかない
感じですかね。

フリゴストがきてくれたら、Lv150~180あたりの装備で割とリーズナブルなものがあるんですが
Ankamaに危機感がまったくない(と感じられる)ので、早くて秋か冬でしょうかね。それまで人が
残っていればいいんですけど。

結構のんびりレベル上げしていた人からも「することがない」という言葉をよく聞くようになって
しばらくたちます。すでにLv180以上の高レベルな方は収穫クエストと同盟戦とドラゴン・ピッグ
ぐらいしかすることがなくなっているみたいです。半年前までよくログインしていた高レベルも
ちらほら見かけなくなった人が増えてきました。友達リストに入れて最終ログインを確認すると
2ヶ月前とか3ヶ月前とか。これってもう引退ですよね。

新たにコンテンツを作るのは時間がかかると思いますし、当座しのぎにしかなりませんがもう
出し惜しみはやめてフリゴストのEP1だけでも解放しませんか。しませんね。どうもすみません。
はっきりいって策士・ゾバル・ウルカニアでやる気がそそられる人はごく一部だと思います。
多くの人はメインアカウントのキャラ枠が埋まっていると思いますし、実質月額だからサブを
減らす人も多いでしょうし、フルスクしてまで新クラスを使いたいかというと微妙です。

ウルカニアはノエル島程度の時間稼ぎにはなると思いますが、作れる装備にあまり魅力的な
ものがないのでやはりすぐ飽きられる気がします。クエスト解いて素材集めてウルカニア固有
装備を作ったらそこでおしまいです。何よりフリゴストがこないと未解放のレシピが多すぎます。
トロフィーだけではありません。猟師・肉屋のレシピも魅力的なものが多いですし、錬金術も
使ってみたいレシピが結構あります。

やはりフリゴストがこない限り、すでにやることがなくなりつつある現役プレイヤーを引き留める
ことは難しいんじゃないでしょうか。プレミアムモードといっしょで、手を打つのが遅すぎて逆に
マイナス効果になってしまうと意味がないので、早めの決断をお願いしたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿