自分で読み返してもちょっと意味がよくわからないので書き直し。
そもそも今回の変更は、すでにダイヤによって得た呪文ポイントに何らペナルティを課す
ことなく、これから呪文ポイントを手に入れようとする人のハードルを大幅に高くするという
ものです。
既得権に手をつけずに、これから呪文ポイントを得ようとする人が不当に不利になる修正
を行うのは、プレイヤー間で扱いに差をつけるとても不公平な変更だと思います。
開発のIzmar氏によれば「全ての呪文がLv6というのは異常」とのことですが、それは違うと
思います。
・苦手属性の敵と戦う時のために
・戦術の幅を広げるために
・PvPで先人に少しでも追いつくために
・クールタイム短縮、有効エリア増加、消費AP削減のために
不得意属性の呪文までLv6にしたいというのは確かに贅沢かもしれません。しかし、呪文
の効果には属性ダメージ以外にも付属の特殊効果があり、そういった呪文を得意でない
属性でもLv6にしたいという要求は多いはずです。
また、ビルドタイプを問わず使い勝手のいいフランドル風タルトですが、Lv6にすると射程
が大幅に伸びます。ポイントが足りないためLv1のままにしている人も多いと思いますが、
許されるならLv6にしたい呪文でしょう。
これらは決してPvP限定の要求ではありません。むしろPvMも含めて全般的な戦闘上の
目標として、最終的には常用する呪文をLv6にしたいと多くの人が考えているはずです。
この変更の主な問題点は
1.PvP(コロッシュウム)で勝利しないと呪文ポイントが手に入らない
2.コロッシュウムコインの価値が相対的に高くなりすぎる
3.すでに呪文レベルが高い人との間に圧倒的な戦力差がついてしまう
といった点でしょう。
1について。海外はどうだか知りませんが、日本ではコロッシュウムにランダム登録しても
1時間や2時間カードが組まれないのは珍しくありません。いざ組まれても、負けた場合は
報酬ゼロです。こんな調子ではいつになったら1000コインたまるのかわかりません。
2について。これまではコロッシュウムコインの使い道は魂の石とトロフィーだけでしたが、
これだけでもコインの価値は高すぎます。PvPに無関係な魂の石の素材はコイン以外で
手に入れるべきだと思いますが、そこは放置したまま呪文巻物もコイン交換になります。
おそらくコインの価値が暴騰するおかげで、砂利と魂の石は市場から姿を消すでしょう。
トロフィーも製作困難になると思います。コロッシュウムコインにあまりにも多くの価値を
背負わせすぎています。
3について。そもそもコロッシュウムコインは、コロッシュウムで勝利しなければ手に入り
ません。しかしダイヤで手に入れた呪文Lvはそのままです。戦う前からハンデがついた
状態に追い込まれるわけですね。評点である程度は調整されるにしても、点数の開きが
大きすぎるとカードそのものが組まれず、従ってコインも手に入らないという悪循環から
抜け出すことができません。
仮にカードが組まれたとしても、先人たちはすでにダイヤで十分な強化を終えています。
勝利が難しい相手に勝利しないと呪文ポイントが手に入らないという矛盾を、どうやって
解決するつもりなのでしょうか。
RMTの元凶であるBOTを追放するためならまだしも、ダイヤは無料アカウントでは入手が
不可能な素材です。つまりダイヤ交換を廃止する積極的な理由がありません。今までは
ダイヤで呪文巻物が手に入る前提で経済バランスが保たれていました。今回それが破壊
されることで、ゲーム内に大きな混乱と後発プレイヤーの不利を招くでしょう。
コロッシュウムを活性化したいという意図はわかりますが、この手段は悪手です。経済の
バランス崩壊で1ヶ月以内に追加の修正を余儀なくされると予想します。
そろそろ行き当たりばったりで修正を入れるのではなく、修正を入れた場合にどうなるか
少しは考えてみてもいいと思いますが・・・・
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