2012年6月10日日曜日

ドフス 15の世界

06/11 追記
海外本家で2.7.0のチェンジログが公開されました。今回の変更はゲームの方向性という意味で
かなり大きな変更だと思います。この通り実装されるかはまだわかりません。
例によって大きい変更点だけいくつか拾ってみますが、本家の英文が正解であるのはこれまで
と同じです。呪文の変更は対象呪文のスペルポイントが返却されます。
  • 呪文効果「犠牲」
    • ダメージを肩代わりする際に対象との場所を交換しなくなる。
    • ダメージ軽減は攻撃を受けたキャラクタの耐性で計算される。
      • ダメージを肩代わりするキャラクタの耐性は適用されない。
    • 呪文「犠牲」と「生きポシェット」の両方に適用。
  • サクリエール
    • 呪文「犠牲」
      • 消費APが全レベルで2となる。
      • クールダウンが呪文Lv1,2,3,4,5,6で8,7,6,5,4,3となる。
      • 持続ターン数が全レベルで2ターンとなる。
      • 呪文Lv5とLv6で有効エリアを拡張。
      • 全呪文レベルで最小有効エリアが0となる。
    • 呪文「サクリエールの脚」
      • 地属性の吸収攻撃となる。
      • 有効エリアは横3マス(ロッド範囲)のAoE
      • すばやさを奪う効果が対象の回避率を下げる?効果に差し替え
      • 全呪文レベルでターンあたり2回に変更。
      • 呪文効果の累積は2回まで。
      • クリティカルヒット発生率が1/40に。
    • 呪文「突撃」
      • 風属性の吸収+風属性ダメージに変更。
      • 対象あたり1ターン2回まで。
      • 1ターンの使用回数は4回まで。
      • 消費APが全呪文レベルで3となる。
      • クリティカルヒット発生率が1/40に。
    • 呪文「回り道」
      • ターゲットあたりの詠唱回数が1回制限に。
    • 呪文「フライング剣」
      • 属性耐性とHPを強化。
      • 剣のMPは全呪文Lvで6となる。
      • 消費APは3となる。
      • 有効エリアは最大4となる。
    • 呪文「転置」「提携」
      • 消費APは3となる。
  • エヌトロフ
    • 生きポシェットの犠牲効果とクールダウンの変更。
  • パンダワ
    • カルチャムがターゲットあたりターン1回制限となる。
  • ダンジョン
    • パーティ人数により敵の数が変化する新システム。
    • 石に封印した場合も敵の数は封印時の数となる。
    • 詳細はAdaptable Dungeon Difficulty Systemを参照。
    • スケンク姉妹のブローチはダンジョンマップでのみドロップする。
  • 新クラス「Foggernaut」と新寺院の追加。
  • キャプチャー運ボーナス廃止。
  • ステータス巻物の交換システム廃止。
  • 呪文ポイントの交換システム廃止。
  • 呪文ポイントは今後コロッシュウムコインでの交換となる。
  • クエスト「14の世界の太っちょ」は完了と同時に会話不要で達成となる。
  • マップ切り替えで一瞬表示される黒画面がなくなる(詳細不明)
  • 戦闘中の表示矛盾の解消。
  • タクティクスモードでの射線管理を修正(詳細不明)
  • アマクナのマップをリニューアル
  • スフォキアのマップをリニューアル(新クラスの寺院関連と推定)
  • イモ虫、トフ、スカラリーフ、ゼリーの次元のダンジョンリニューアル
  • ドラゴンエッグ聖域のマップをリニューアル
  • 60種類以上の新たなエモーション追加
  • アイテムを引き取らずにパーセプターを外すオプションを廃止
  • ドロップ・レート・ロック(いわゆるPPロック)が800から400に修正
  • アイテムドロップ率を最低1%以上に設定(ドフスは対象外?)
  • アークモンスターがダンジョン内に発生することがなくなる
  • 存在しないレシピを製作した場合に素材をロストしなくなる
  • レシピに取得経験値が表示されるようになる

ざっと見た感じ、「サクリエール大幅弱体化」といった印象です。回り道の対象あたりターン1回
制限と、犠牲の持続ターンが5から2への変更は、PvPのみならず高レベルダンジョンなどでも
大きな足かせとなるでしょう。脚ですばやさを奪えなくしたのも若干の弱体化です。

脚と突撃の吸収については、吸収を重視する場合に火か水に限られたビルドが、全ての属性
において吸収可能になり、ビルドの自由度が上がると思います。でも突撃が吸収になったこと
から、風サクリばっかりになりそうでちょっといやですね。ダメージについては実装されてみない
ことには何とも言えませんが、吸収になるので現状以上のダメージにはしないと予想します。

パンダワのカルチャム対象1回制限は策士グリフに何度も乗せてダメージを稼ぐのを封印する
のが主な目的だと思いますが、交通整理に制限が出てくるので場合によっては痛いです。

基本的には強いクラスの牙を折ってバランスを取る方法に見えます。角を矯めて牛を殺すでは
ないですけど、あまりよくないバランスの取り方だと思います。

新クラス追加については、個人的にはこれ以上増やしてどうするんだと思います。ドップル周り
が余計時間がかかりますし、クラスの種類もインフレしすぎです。既存クラスのバランス是正を
優先してほしかったと思います。特に呪文の基礎ダメージについては、修正のあった呪文だけ
見直されて、修正のない呪文は忘れて放置されている印象が強いです。

地味に嫌がらせ的な変更として、スケンクのサディダ姉妹が落とすブローチは、それぞれの敵
が存在しているダンジョンのマップでしかドロップしなくなります。つまりブローチ前提の募集が
今後はなくなります。

これには賛否両論あるでしょう。そりゃ確かに闘技場でもブローチ落とすのが悪いと書きました
けど、ダンジョン限定でブローチ落とします、だけでは不十分です。ダンジョンテレポートすれば
短時間で終わるからこそスケンクもちらほら募集があったわけです。今後スケンクの戦闘時間
が増えるということは、募集が激減するんじゃないかと思います。

やはり4姉妹との戦闘を短縮するとか、ボス部屋に4姉妹を出さないとか、何らかの戦闘短縮
の修正がほしいところです。

ろくにダイヤを集めてこなかった立場で言うのもなんですが、呪文ポイントがPvP報酬限定とか
本当にやめてほしいと思います。PvPが好きではない、PvPが苦手といった人にとって入手する
チャンスがなくなってしまいます。魂の石素材の砂利にしてもそうですけど、PvP以外の入手も
可能にしてほしいと強く願っています。

Ankamaの考えていることがよくわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿