以上です(
だけでは意味不明なので。
現在Lv71まで育成しましたが、地型で巻物まで入れたので、今後は職人キャラとして余生を送る
ことになりそうなスチーマー。悪いところがいろいろ目立つ割には良いところがあまりありません。
一言で言うと使っていて面白くない。爽快感も役立ってる感もありません。
武器を持った時の評価はどのクラスでもほぼ変わらないので、基本スペックと呪文性能から見て
「スチーマーがなぜダメなのか?」を考えてみたいと思います。
・基本スペック
全ステータスが伸びるハイブリッドタイプですが風呪文がないので風型は消えます。でも呪文は
リーチの短いものが多く立ち回りですばやさが必要になるケースは多いです。巻物では不十分
ですが、ポイントを振る価値もないという矛盾が残ります。
攻撃ターレットのスペシャル呪文はスペシャルという威力ではありません。ソロでは利用価値も
ありますがパーティでは使い方が難しい。味方に攻撃するなら出さないほうがましというケース
のほうが多いと思います。
防御ターレットは対象の最大HP基準で回復するので、回復量は安定しています。が、敵の場合
でもそれは同じです。高レベルモンスターは最大HPが3000とか4000以上もあるので回復される
HPの量も馬鹿にできません。戦線から離れたところにおいてスペシャル呪文で回復するような
使い方が多くなるでしょう。
戦術ターレットは移動や緊急回避に使えなくもありません。でも強制的に移動されるので、局面
によっては味方が不利に、敵が有利になる可能性があります。望まない移動を強制的にされる
のは、メリットよりデメリットが大きく上回ると感じます。スペシャル呪文トランスコは使い方次第
では生きる場面があるかもしれません。
さらに致命的なのは、ターレットを1ターンでひっこめる呪文がないことです。回収したくなっても
攻撃して壊すか、同種のターレットを別の場所へ出すしかありません。ターレットは2ターンおき
にしか設置できず、1ターンで壊すAPを使うぐらいなら敵を攻撃するべきです。デメリットが多い
上に回収もできず、ソロ以外での使い道を難しくしています。
・クラス呪文全般
次は呪文について。全体的にコロッシュウムを前提に考えたことを強く思わせるスペックです。
逆に言うと、それが対モンスターにおける自由度を大きく奪っていると思います。有効エリアの
拡張ができない呪文のメリットはデバフに強いことですが、使い勝手も悪くなります。斜め限定
の呪文が多いですが、斜めを使いこなすにはMPも要求されるので余計に使いにくいです。
・防波堤
クラスのスペシャル呪文の防波堤ですが、これはターレットを出す前提でダメージをターレット
に移動する呪文です。しかしターレットに隣接した対象のダメージしか移動しないので犠牲や
ポシェットのような使いやすさはありません。ターレットが使いにくいので、この呪文が役立つ
ケースも限定的です。
・海賊
火属性の吸収呪文で対象あたり2回使えます。基礎ダメージは低めで、Lv6でも斜め4マスに
しか届かない上に吸収できるHPも多くはありません。
・投錨
エリア拡張できる攻撃呪文。スチーマーを使っている人は地ベースが多いと思います。しかし
ダメージは高くなく対象あたり2回制限の厳しさ。厳しい回数制限はVer2.4以降に強化されて
きましたけど、対モンスターにおける戦闘力を大きく落としている元凶です。
・エボリューション
ターレットをアップグレードする呪文ですが、することがなければ仲間のパワーを上げられる
呪文です。でもバフ効果としては微妙というか、驚くほどではありません。それでも他の呪文
に比べればまだましなほうです。
・海流
斜め限定でエリアも伸びず対象あたり1ターン1回しか使えません。ダメージはそこそこある
ものの、Lv6でも斜め4マスまでしか届かないので自由度はありません。攻撃呪文というより
戦術ターレットのモード変更用なのでしょう。
・塩防具
ターレットを守る呪文ですが、前述の通りターレットを出す価値がほとんどないのでこの呪文
も死んでいます。仲間にもかけられますが、効果は大幅に下がります。
・スカンスキューバ
スチーマーにしては珍しく使える呪文です。APロスするとMPがアップしますが、APロス回避
してもMPがアップします。欠点は自分+隣接4マスにしか届かないことです。
・怒濤
斜め限定でエリア固定で対象あたり1ターン1回しか使えません。Lv6のダメージはそこそこ
あるものの、用途としては戦術ターレットのモード切替がメインでしょう。斜めプッシュバック
する呪文なので、大銛との併用を狙ったものだと思います。
・潮
斜め方向のターゲットとポジションを交換します。交換対象が敵の場合はダメージペナルティ
を与え、味方の場合はプッシュバックダメージをアップします。射程が短く非常に扱いにくいと
いうデメリットはあるものの、バフ+デバフ+整地の性質は使えないこともありません。
・熱蒸気
範囲攻撃にしては基礎ダメージはやや高めで1ターン2回使えます。直線制限で射程も短い
ので使いにくいですが、斜めではない分まだましです。
・吸引
ターレットに対して自分を引き寄せますが、ターレットの扱いが難しいのでこの呪文もあまり
使うことは多くないと思います。エリアが伸ばせて斜めにも移動できるのはメリットですが。
・望遠鏡
有効エリアが伸ばせる水属性単体攻撃。味方にはダメージ0でエリア+2します。対象あたり
1ターン1回しか使えないことを除けば、スチーマーの中では優秀な呪文です。
・応急手当て
回復量は火ビルドならそこそこ期待できるものの、対象あたり1回しか使えず自分にも使え
ません。防御ターレットのスペシャル呪文を使うための呪文でしょう。有効エリアも伸びない
ものの、防御ターレットのスペシャル呪文は十分な回復量があります。
・黒火薬
斜め制限はないものの射程が短めで伸ばせない火属性攻撃呪文。デバフつきで、対象の
与えるダメージを減らすことができます。どちらかというとPvPよりな呪文かもしれません。
・待ち伏せ
3属性の攻撃呪文で、攻撃ターレットのスペシャル呪文のトリガーになります。ダメージは
高くないものの、3属性フルスクした上で使えば実用になると思います。しかし、この呪文
もほかの呪文と同じく、主な用途はターレットのコントロールだと思います。
・海の泡
エリアは伸ばせませんが実用的なダメージを期待できる3マス直線貫通呪文。1ターン中
に同一ターゲット2回、詠唱回数も2回と範囲呪文にしては優秀です。エリアさえ伸びれば
文句ありませんでした。
・大銛
プッシュバックダメージが発生した時に追加ダメージを与える地属性攻撃呪文。例によって
エリアは伸びませんがLv6で2-6の範囲はまあまあです。基礎ダメージも高めでスチーマー
の主砲と言えるでしょう。怒濤の斜めプッシュと併用する呪文だと思います。
・装甲
味方には戦術ターレットと攻撃ターレットの無効化を、敵には防御ターレットの無効化を行う
呪文です。ただ、これを併用してまでターレットを使うなら、ターレットを出さずに武器振った
ほうがなんぼかましでしょう。
・ドップル召喚・・・については省略
・総論
ソロでは乱獲性能があるわけでなし、移動性能はそこそこありますが、ただそれだけです。
パーティでは整地が中途半端でバフとデバフも微妙性能です。呪文火力も高いとは言えず、
ターレットの扱いにくさが諸刃の剣となります。セカンドアカウントで水ビルドにして素材狩り
のお供か、火ビルドにして回復補助ぐらいしか思いつきません。
石を投げれば制限事項に当たると言っても過言ではないほど制限、制限、また制限の連続
でストレスがたまります。呪文の機能や性能に大幅な変更が入らない限りは、全てにおいて
扱いに困るというのが正直な感想です。
もうちょっと使いやすくならないものでしょうか。
見た事も無いからアレですけど
返信削除レベル上がったらまた変わってくるとか?
呪文火力自体はレベルが上がれば相応に上がります。
返信削除でも扱いにくい呪文が多いので評価はあまり変わらない
ような気がします。