2.6.0からドップロン報酬が改良されました。
従来のドップルシステムだと、
・低レベルでも高レベルでもドップロン報酬が同じ(高レベルのうま味がない)
・高レベルドップルは報酬の割に倒す手間がかかる
・サブキャラでドップロンを稼ぐ場合、できるだけ低レベルにとどめたほうが有利
といった問題点がありました。ドップロン専用キャラとして別アカウントで回ったり、ギルドに入れて
経験値を90%入れさせたりして、できるだけドップロン回収キャラのレベルを上げないなどといった
不毛なことも一部で行われていたようです。
これが2.6.0のXPボーナスとドップロン報酬の修正で大きく変わりました。
・レベルに応じたドップロン数がもらえるようになった(高レベルのメリット)
・逆に低レベルだとドップロンの数が少なくなり、不利になった
・XPボーナスのおかげで低レベルキャラのレベルが上がりやすくなった
つまりサブキャラでのドップロン稼ぎも、レベルを早く上げたほうが報酬も上がるようになりました。
そこで魂転がしと平行してサブキャラでもドップル巡りをやっています。ドップルもLv60超になると
受けるダメージも結構増えてきます。脳筋クラでもLv60ドップルまではあまりダメージを受けずに
回れていたんですが、Lv80以降はそうもいきません。
で、ダメージを受けて回復するのに食品を食べますが、どうせ複数キャラで回るからということで
2キャラ平行でドップルを回してみました。ご存じの方も多いと思いますが、HPの回復速度は
素の立ちポーズ<座るor休むエモ<寺院・宿屋でのログアウト
という順番で単位時間あたりの回復量が増えます。これを利用して、2キャラ同時にドップル開始
します。1キャラ目がドップルを倒してHPが減ったら次の寺院まで行ってログアウト。2キャラ目が
ドップルを倒してHPが減ったら、次の寺院まで行ってログアウトしてから1キャラ目に変更します。
こうすると2キャラ目の戦闘時間中に1キャラ目のHPが回復していることが多いです。
ポイントは2キャラ同時に進めることで、片方の戦闘時間を使ってもう片方の回復時間にすること
ができる点です。瞬間装備での装備のつけかえによるHP回復と併用すると、戦闘開始時はほぼ
回復しています。この方法の難点は職人ルーンやグループサーチの登録を行ったまま平行作業
でドップルを回ることができない点です。グループサーチは仕方ないとしても、職人ルーンは何か
対策してほしいです。たとえばキャラクタに紐づけるのではなく、アカウント内の習得済み職業を
全部1つの職人ルーンに紐づけるとか、やりようはあると思います。
ところで、ドフスモールでシゲカックスを売りはじめましたが、経験値とドロップ率のシゲカックスは
いいとして、AP+1のシゲカックスを売るのはどうなんでしょうか。財力によりゲーム内で力を持つ
のは反対と言いながら、同盟戦やコロッシュウムでも優位性が大きいAP+1というシゲカックスは
売ってはいけないものだと思います。
AP / MPなど、戦闘スペックに直接関わるものは(厳密には精神アップのシゲカックスもですが)
ゲーム内で手に入れる手段がない以上、イベント報酬などに限定すべきでしょう。
Ankamaの言ってることとやってることが正反対でなんだかがっかりします。
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