2012年4月25日水曜日

GWイベント

New鍛冶D/スカラDクリアで変身セットプレゼント!ということで、このイベントでもらったセットを
使ったPvPイベントもあると書いてあるわけですが、その詳細が発表されました。

【GWDS】ゴールデンウィークドフス最高まつり!

スケンクひどすぎわろたw・・・・・・わろた・・・・・・

気を取り直して。Golden Week Dofus Saikoイベントだそうです。とってもダsいや思いつkもとい
面白いネーミングですね(汗)。では内容について見ていきましょう。

【GWDS#1】変身アイテムPVPイベント
えーと、これ骨変身限定じゃないんですね。まあ骨変身セットもイベント期間がたったの4日と
非常に短かった(これについては非常に不満です)こともあるからか、変身セットであればOK
ということなのでしょう。これによってかなりPvPにおける格差が出ると予想しています。

配布したセット限定であれば、変身アイテム育成期間はみんな同じで公平です。しかし既存の
変身アイテムなら何でもOKということになると、育成が終わった人とそうでない人の差が出て
きます。スタートラインにハンデがつくわけです。ここらへんはもう少し考えてほしかった。

【GWDS#2】春のブローチゲットチャンス!イベント
ブローチがないとボス部屋に入れないスケンクの隠れ家は、前から問題だと思っていました。
この問題の救済と思われる、サディダ姉妹が持つブローチ4種の取得イベントだそうです。
すでに皆さんご存じだと思うので説明はしませんが、スケンクの隠れ家はブローチがないと
門前払いの狭き門です。ブローチなしで参加を遠慮していただいた人も過去にいました。
そもそもこのボスが闘技場でもブローチを落とすことが問題だと私は思います。

ファイアーホックスダンジョンはボス部屋に入るためのファイアーティファクトはボスからの入手
が不可能です。ミノトットの部屋の場合は、ミイラノトロールとデミノボールの遺品は闘技場では
ドロップしません。つまり・・・

・ボス部屋に入る条件にクエストアイテムが必要なタイプのダンジョンで
・闘技場でクエストアイテムをドロップするボス

という2つの条件を備えているのはスケンクだけなのです。

ドフスの戦闘は長いので、無益な戦いは避けて時短を望むのは当然です。4姉妹と戦わずに
ボス部屋にいけるなら、その条件での募集に偏るのは当然のことです。Ankamaがどう考えて
いるのか知りませんが、こういう後発を排除する仕組みはMMOとして致命的だと思います。
定期的に1ヶ月とか2ヶ月おきぐらいでこういうイベントをやってもいいくらいですが、仕組みを
根底から見直すのが本当の解決ではないでしょうか。

1)ボス部屋のスケンクには4姉妹を最初から登場させない
2)4姉妹はスケンクが序盤4ターンで1体ずつ召喚する(1回のみ召喚)
3)召喚からはアイテムがドロップしないのでブローチは毎回取得になる
4)その代わり、4姉妹と戦う部屋のマップを見直して戦闘を短縮する

このように変更すれば、ミノトットやファイアーホックスと条件的には同じです。特定アイテムを
持つ者だけが時短できるから問題なのであり、ほかのダンジョンと同じ毎回取得なら、誰でも
気兼ねなく参加できるはずなのです。何らかの修正を期待しています。

【GWDS#3】ダンジョンPT募集主に秘密のプレゼントイベント
何でこういうイベントをもっと早くやってくれないんでしょう。非常に良い試みだと思いますので
今後も定期的にやってほしいです。もらえるものは別にたいしたものじゃなくていいんです。
まあドロップ率アップのシゲカックス3個ぐらいならゲームバランスもそれほど崩さないのでは
ないでしょうか。

【GWDS#4】あの素晴らしいDOFUS Lifeをもう一度
以前あった、クラックラーダンジョンの透明吊り橋でSSを取るようなイベントですね。こういった
ものはアレンジがきくと思うので、もっとやってほしいと思います。

【GWDS#5】第3回ギルドVSギルドコンクール
ギルド対抗で何を争うのか知りませんが、もうすでに一人ギルドとかアクティブ数1桁のギルド
は多いと思います。この手のイベントは人海戦術なので、アクティブ数に極端な差がある今の
ドフスでは不向きなイベントだと個人的には思います。豪邸と言っても肝心のパドック未実装
なので、先にパドックを実装してほしいです。あと新規勧誘のためにも、もうちょっと広報活動
してくださいよ、Ankamaさん。

【GWDS#6】シークレット! ボス襲来イベント
これはいつも通りですが、個人的にはこれまでのAnkama主催ボス襲来イベントにおいて一番
バランスが良かったと思うのは、GM-Tazawakoさん主催のブウォーカー襲来イベントでした。
プレイヤーレベル的にもボスレベル的にも、途中に混在するボスグループにしてもバランスが
適度に保たれていて、出現数も多く全員が楽しめるものでした。

今回のイベントは何をどれだけ出現させるのか知りませんが、あまり極端なボスグループには
しないでほしいと思っています。ところでGM-Tazawakoさんと言えば最近は表に出てきません
けど、どうかなさったんでしょうかね?結構心配してる人は多いと思いますが・・・・

【総評】
発表されているイベントの内容からすると、期待半分、不安半分といったところです。特にPvP
イベントについては変身アイテム育成済みの人とそうでない人の格差が浮き彫りになりそうで
バトルイベントとしてはどうなのかなぁ?と思います。イベントを企画してくれるのはうれしいと
思いますが、今後はバランスに配慮した企画をお願いしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿