2012年4月6日金曜日

生き物モードについて

バトル中にキャラクタサイズの違いから、見えにくかったり完全にかぶさって見えなくなって
しまうキャラクタが発生することがあります。特にファイアーホックスダンジョンなんかでよく
起きるんですが、妖怪ファイアーホックスや変身したソリョなんかのサイズは大きいです。

この問題を解決するために半透明表示と生き物モードがありますが、今のバージョンだと
タクティクスモード中は半透明表示が解除されてしまいます。

ステージオブジェクトが割と騒がしいことが多いので(特にキムボーやファイアーホックス)
基本的にバトルはタクティクスモードにしているわけです。半透明がきかないと非常に不便
なので仕方なく生き物モードに切り替えて確認するわけですが、これも問題があります。
何が問題なのか?

変身を持つ種族の場合、今どんな状態なのかが見た目では判別できないことです。マウス
を重ねればステータスやバフ状態が出るのはわかります。でも見た目が違えば瞬時に判断
できる情報が増えます。ソリョの変身は見た目でバフ解除できるとわかりますし、変身中と
判断できた場合のみバフの効果や持続ターン数を確認すれば済むことが多いです。

半透明モードの問題は次回アップデートで修正されるということなので、生き物モードにする
回数は減りそうですが、半透明表示はこれはこれで見づらいという問題が
あります。できることなら表示の見やすさと見た目のわかりやすさを両立できる表示方法が
ほしいです。もちろん半透明表示も有効にできる前提で。

で、いろいろ考えてみたんですけど、結局は一部のキャラクタのスケーリングがおかしいのが
問題だと思うわけですね。なので、敵キャラクタだけを(味方こみでもいいですが)表示サイズ
をダウンスケールするモードがあれば、見た目の判別性とクリック困難の排除が実現できる
のではないかと思うわけです。

巨大な敵キャラクタがプレイヤーと同じサイズぐらいにスケーリングされれば、半透明表示の
状態でもそれほど見づらくはないしクリックのしやすさも確保できるはずです。生き物モードで
変身状態も判別可能にするというのでもいいですが、個人的にはあの超デフォルメキャラは
あまり好きではありません。というかはっきり言えば嫌いです。性別も不明だし。

なので、見た目の状態をできる限り保ったまま認識性と操作性の両立を可能にできるような
改良をしてくれたらうれしいです。とりあえず生き物モードは見た目上も認識上もかなり問題
があるというのが私の評価です。

タクティクスモード時の半透明表示の有効化と、ログオフするまでタクティクスモードを覚えて
おいてくれる修正が次回されるので、多少は戦いやすくなると思います。しかし、本質的には
キャラクタのスケーリングの差が大きいことが問題なので、そこはAnkamaに認識してほしい
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿