2012年4月2日月曜日

エイプリルフールが終わって

Googleとスクウェアエニックスのコラボレーション企画によるエイプリルフールネタ動画が
とても面白いです。あえて細かい説明はしません。昔を知る人なら思わずニヤリとさせる
数々の断片にセンスの良さを感じます。

最近は企業PRの一環としてエイプリルフールにホームページを書き換えたり動画などを
作って色々と知恵を絞る企業が多いですね。Ankamaもエイプリルフールネタのページ
作ったみたいですけど、企業がマイナーなだけにインパクトはなかったようです。

さて、エイプリルフールはさておき、海外本家のドフスでは2.6.0のアップデートが4月3日に
予定されているようです。変更点はチェンジログにある通りで、以前少し書いた内容から
大きくは変わっていません。ただ、前回に書いていなかったこともあるので、そこらへんを
中心に少し紹介したいと思います。例によって英文のチェンジログが正解です。こちらは
間違いを含んでいる可能性がある点にご注意ください。

>XP Bonus for Secondary Characters
まずアカウント内で一番レベルの高いキャラクタを基準(100%)として、他のキャラクタには
経験値ボーナスがつくようになります。最大で+300%(通常の4倍の経験値)までつくという
ことで、かなりのブースト効果になるはずです。これは、財力のあるマルチアカウントユーザ
と少ないアカウント数でがんばっているユーザとのゲーム内格差を是正しようという考えが
あるみたいです。

>New End Game Sets
Lv190を超える、いわゆる「最終装備セット」にいくつか新しいものが加わるようです。
また天空ベアーバリアンセットのスペックが修正(下方修正?)されるとのこと。

>It is now possible to achieve a 100% drop rate on an object through the
>prospecting bonus (maximum probability was previously set at 95%).
どうも従来はドロップレートの最終確率が95%までしか上がらなかったようです。これからは
ドロップレートが100%まで計算され、PP計算で100%以上のものは確実に落ちるという意味
でしょうか。確かにドップル証書など100%落ちるべきものが落ちなかったりする現象がある
のは事実なので、これが修正されるということだと思います。

>Markets
>The content of all markets is now common across all of them.
全てのマーケットが統合されるようです。どのような形に統合されるかはチェンジログの内容
に書いてあるのですが、読み解く能力がありませんでした。

>Interfaces
かなり大がかりなユーザインタフェースの変更が予定されているようです。具体的にどう変更
されるかは項目数が多すぎて読み切れていません。とりあえず楽しみです。

>Professions:
>The probability of a successful craft is now 100% regardless of profession level,
>for all available recipes. This modification does not affect Magus professions.
レシピは製造可能になった時点で製造の成功率が100%になるようです。ただし魔術鍛冶は
従来通りとのこと。そのほか多くの修正があります。

>Soul Capture:
>The Soul Capture spell has been modified
前回の記事で魂の石がNPC販売されなくなり、坑夫による製造のみになることは書きました。
さらに、ソウルキャプチャーの呪文も変更されます。
・呪文レベルの概念がなくなり、1レベル固定の呪文に変更
・AP4 / クールダウン6 / 持続ターン4 / クリティカルミスなし / キャプチャー運ボーナス削除
・呪文ポイントが返却される
これは幸せな石や危険な石が販売されなくなり、坑夫による完璧な石のみに切り替わること
による変更だと思います。しかし、現状所持している「キャプチャー率が100%ではない石」が
どうなるかについては書かれていません。アップデートで完璧な石に置き換えられるのなら
いいんですが、75%のままでキャプチャー運ボーナスまで削除されると不良資産になります。

>Mount Capture:
>The spell Mount capture has been modified:
さらにマウント調教の呪文も修正されます。
・呪文レベルの概念がなくなり、1レベル固定の呪文に変更
・AP4 / クールダウン6 / 持続ターン4 / クリティカルミスなし / マウント経験値ボーナス25%
・明確には書いてありませんが呪文ポイントが返却されるはずです。

エヌトロフの生きボックスとエカフリップのネコスピの弱体化、策士の強化など、2.6.0の変更
はかなり大規模になる模様です。あまりいっぺんに変えすぎて細かいバグがたくさん出たり
しなければいいんですけど、良い変更であることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿