かけようかと思います。
トフ・ダンジョンで絶賛乱獲中の鍵素材。今まで乱獲はソロというか単アカウントのみでしか
やっていませんでした。前から薄々気がついてはいましたが、トフ・ダンジョン部屋6の配置
マスは
この1マスしかありません。つまりサブエヌつきでドロップ2倍というわけにはいかないという
ことです。試しに別アカウントのキャラとグループを組んで、後から戦闘に入ろうとしましたが
「フルパーティ」の表示で入れませんでした。しかし闘技場ではご覧の通り。
他人の手を借りられるなら、大量捕獲してきてまとめて素材収集も可能です。そこまでする
価値があるかは別として。
乱獲でよく使う呪文はこんなところ。
範囲その1。ダメージは出ませんがトフ相手なら確実に仕留められます。
範囲その2。振動で十分じゃないかって?いえいえ、そんなことはありません。
範囲その3。サディダの存在意義(と勝手に思い込んでいる)マルチ棘ロンスです。当然ながら
主力呪文なのでLv6にしています。
でもそれだけではありません。よく見てください。
呪文 毒の風の有効エリアが3上昇
振動と毒の風は基本の有効エリアが0です。しかし毒の風だけはクラス靴でエリアを3伸ばす
ことができます。この3の違いがかなり大きな違いとなって現れます。
トフ・ダンジョン部屋6の場合、PP300超えていることもあってチャレンジをやらなくてもドロップ
に大きな変化はありません。チャレンジなしでくちばし6本、ありで8本ぐらいの違いです。
でも素材狩りなので少しでも多く素材がほしい。そこで倍率の高いチャレンジは可能ならやる
ようにしています。
やらないチャレンジは骨・ゾンビなど倍率25%以下のもの。神秘60%、倹約220%はできるだけ
やるようにしています。そして毒の風と振動が両方役に立つのが倹約+きれいな手の場合。
トフを引き寄せるまでターンエンドして、ある程度集まったら突っ込んで振動。しかし振動だけ
では範囲に入りきらないことが多いです。そこでエリア+3された毒の風を使えば、ほとんどの
場合すべて仕留めることができます。毒の風を使う理由はこれです。
神秘+頑固の場合は、同じく敵を引き寄せてからマルチ棘ロンスだけで仕留めます。2回で
ほとんど一掃できるので効率がいいです。時間効率を考えると無視するのとどっちが得かは
微妙なところですが、できるチャレンジはやる習慣をつけておくのもいいかと思います。
トフは一番数がいるくちばしの個数制限が1なので
返信削除PTを組んでもほとんど意味がありません。
手っ取り早くレベル上げたいならメイプルの板を素材に使えるやつが
プリズムまでのつなぎになるはず。
面白いご意見なので次の記事でちょっと検証してみました。
返信削除ダンジョンのトフは8匹固定わきなのがメリットで、普通の
フィールド狩りを3アカウントでやるより手間も効率もいい
ですね。