2011年8月30日火曜日

市場調査が甘すぎる~♪

などと山本正之風イントロに乗って。

9月は毎週イベントWEEK!家プレゼントもあるよ♪

と公式で告知されておりますが、こういうイベントは夏休み前から夏休みまっただ中に向けて
やるべきもののはずです。すでに休みも終わろうかという今ごろになって出てくるものじゃない
と思います。言いたくないけど遅すぎではないでしょうか。

それと家プレゼントと言う話ですけど、もちろんプレゼントはありがたいですが論点はそこでは
ないと思います。リアルマネーを払ってまで家を維持したいと思う人がどれだけいるか、という
ことではないかと。前にも書きましたが、課金だと今の価格設定では高すぎると思います。
買い切りでもないし、定期的に現金を使わせたいのでしょうけど家にそこまでの商品性はない
と個人的には思います。

日本人の場合、性能差がつく現金装備を嫌う反面、性能的には効果が0でも見た目に影響の
あるアイテムは受け入れられる傾向があるので、そういった方向から攻めないと収益的には
難しいんじゃないかと思います。2Dゲームだし、全方向のアニメーションパターンを作るという
のは人件費もかかると思いますが・・・

そういう意味では共生生きアイテムみたいな見た目アイテムはもっと増やしたほうが、課金で
家を売るより儲かるんじゃないかと思います。

家もオグリンで買い切りにする代わりに、30日ログインしなかったら没収(ログインを継続する
限り維持費は0)とかだったら売れると思うんですけどねぇ。アイテム課金に麻痺しきった日本
のユーザに定期的な現金出費を求めるのは拒否反応が強いと思います。イニシャルコストが
かかっても、維持費の現金さえ0だったらほしいという人は多いでしょう。ほかにも

・危険な魂の石(25%)をわざわざ売る意味があるのか
・職忘れポーションをわざわざ売る意味があるのか
・呪文忘れポーションが1段階しか下がらない
・色変更ポーションやダンジョンの鍵の価格設定

などなど、品揃えに関する問題は多々あります。

家の課金フォーマットを改めるのが難しいとしたら、ブリューメンとかフリゴストの実装を急いで
ほしいですね。どっちかというとこちらのほうが本命です。特にすぐ実装できそうなブリューメン
なんかは、もはや出し惜しみする理由がないと思うんですが。

人がいなくならないうちに抜本的な手を打ってほしいものです。

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