2012年7月17日火曜日

Nルーンの量産

ウルカニアのクエストは頭数が必要なものが多い割に募集しても集まりにくいので、ちょっと
がっかりしています。ドラゴエッグどころかグロッジラとの戦いも装備セットの作成もできそう
にない気がしてきました。どうしてこうなった・・・・


さて、仕立てLv66でとりあえず放置して魔術100を目指して上げてきました。もう少しで達成と
いうところで踏み台用に使うNルーンが底をついたので、ルーンから作らないといけません。


踏み台に使っているのはこれです。みんな大好きブウォークボスセット。この装備のステだと
手に入れやすいルーンは力、運、すばやさの3つです。精神はちょっとパワーが大きすぎて、
魔術のレベル上げには使っていません。活力は逆にパワーが小さすぎます。

ということでNルーンに的を絞った(弱以上は必要ない)ルーン量産が必要です。経験則だと
力・知性・運・すばやさの4ステータスについては、補正値が+2以上あれば壊した個数以上
のルーンが取れています。素材が少なくステータスルーンが取りやすい職業を探してみたら
宝石がいいみたいです。


手元にトフの羽の在庫が3000本ほどあったので、パワールーンはこれを作ることにしました。
素材も軽くておすすめですが、羽の大量在庫がないという方もいるかと思います。そんな時は
少し素材が増えますが、


これなんか手頃じゃないでしょうか。競争率の高い銅鉱石を多めに使うのがちょっとつらいと
いう場合は、中パワールーンもいっしょに狙ってテロフィール斧を作るのも悪くないでしょう。


知性ルーンはNを取るためのちょうどいいレシピがあまり見あたりませんでした。素材が一番
少ないものだとこれになるようです。補正が大きいので弱インテリまで狙えます。ほかに何か
ないかと見てみましたが、ステッキのバゲット1/2(鉄1・トネリコ10・穀物パン10)の補正が知性
+10なので、弱ルーンも狙えます。穀物パンを自作可能なら悪くないと思います。


運はこれを選びました。素材も少なく量産しやすいです。


そしてすばやさはこれです。ルーン採取に適したレシピは、銅鉱石が絡むものが多いようです。
銅鉱石は採取できる場所が少なくて競争率も高いので、何度も炭坑に足を運ぶ必要があると
思います。

魔術のレベル上げはパワールーン放置のコストが高くなったおかげで、手間が増えて面倒に
なりました。職業のレベル上げとは違ってルーンを打つだけの簡単なお仕事なので楽ですが、
ルーンの調達には苦労させられます。

ともあれ、仕立て魔術を100にすれば防具魔術3種をコンプリートできて一区切りつきます。
後は装備魔術の検討と装備用のルーン調達、AP/MPルーンの量産とまだまだ山ほど作業が
残っていることに今気がつきました(

ほんとにウルカニアクエストまで手が回らないかもしれません。

1 件のコメント:

  1. 将来を見据えるなら

    すばやさルーンは残虐コテシャベル作って
    MPルーンと同時生産した方が効率がいいわよ

    返信削除