2012年7月7日土曜日

2.7.0その後

日本サーバにもとうとう2.7.0が投入されました。
今回の変更は大幅なバランス面の変更が多く、プレイヤーからすれば吉凶相半ばの変更という
感じがします。

さて、先日海外サーバのBOTが2.7.0で死滅したと書きましたが、


しっかり復活していました。もちろん・・・


ザアップ前の業者シャウトも健在です。ステータス巻物の交換がなくなったのに、雑魚を狩って
どんな金策をしてるのかわかりませんが、業者のしぶとさを改めて思い知らされました。しかし
たんぽぽやモスキトを狩るぐらいならピウィの羽でも狩ったほうが儲かりそうですけど・・・

海外は無料アカウントしか作ってないので、日本サーバで変化を観察してきました。


ドラピの雑魚がバカみたいにHPが増えていたり


ゼリング狙い撃ちでゼリーが強化されていたり


ブウォーク兵営地の門がかっこよく描き直されていたり(内部は変わっていません)色々と
変化があって面白いです。でもやっぱり許せないのは


この顔です。XAさん契約切れちゃったんでしょうかね。そういえばXAさんのブログも長いこと
更新されていませんし。いずれにせよこのデザイナーさんの絵は外人には受けそうですけど、
日本人の好みからは遠くはずれていると言わざるを得ません。

旧グラフィックに戻すだけでもいいんですけど、これ以上キャラクタの顔グラフィックが改悪を
されないよう祈るばかりです。

ところでモジュール式ダンジョンの導入ですが、これはいい面と悪い面が極端に出てますね。
いい面としては、部屋数が減ったことで攻略のトータルタイムが短くなったこと。これは素直に
うれしいです。以前のカシワはツリッター5部屋カシワ4部屋ボス1部屋でしたから。

悪い面はプレイヤー数による雑魚数の変化と、雑魚敵の極端な強化です。ドラピはドフス狙い
で周回されるから狙い撃ちで強化したのかもしれませんが、それにしても度が過ぎます。
雑魚数は減らさなくていいので雑魚の耐久も増やさないでほしかった。

雑魚数の変化(プレイヤー数が少ないと雑魚も減る)はさらに悪い効果を引き起こしています。
ロイヤル・トフの鍵を作ろうと思ってトフ・ダンジョンをソロで回ってみました。ロイヤル・トフは
鍵の素材に「トファービーのギトギト羽」を使います。これはトフ・ダンジョンの雑魚ドロップです。

ところが、雑魚数が減ったのとドロップ率が低いのが裏目に出て、1ループした程度では羽が
1本も落ちませんでした。ちなみにキャラクタのPPは310程度です。wikiaで確認したらPPロック
が400でドロップ率が14%でした。つまりチャレンジで+100%以上稼がないと落ちないわけです。
鍵1本につきギトギト羽は2本使いますが、これだけドロップが厳しいのは理解に苦しみます。

現状のダンジョン(の敵)とドロップに関してはかなりバランスの悪化が見られます。呪文巻物
の件とあわせて、できるだけ早い修正をお願いしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿