2012年6月19日火曜日

続:巨大クラヴイカの攻略を考える

のっけから本題です。前回の続きになります。

あれからまたイカが開いたので行ってきました。無事に攻略も成功したので、その時の経験を
踏まえてパターンを整理したいと思います。

まず以下の形にもってきます。


Pがパンダワスタ、E/F/Wが即死以外の足、Aが即死の風足、Tがツリーです。
AのMPを奪ってTの右に配置します。MPを奪う手段は何でもいいですが、癒し棘ロンスが温存
可能なら温存したほうがいいかもしれません。5~8のいずれか一人はクラが望ましいです。
また、1~4の人は召喚できるモンスターの種類が多いほどいいです。

この形にしたターンで、以下の一連の作業を終える必要があります。

1.Tが生き残っていたら壊す
2.Aの真下にエサを出す
3.1の人が1マス右に動く
4.可能ならパンダワスタにAPバフをかけて瞑想させる

以上の作業を終えてターンエンドすると、次のターン開始時は以下の形になります。


Sが風足に食わせるエサです。この状態で1~8の人はボスの射線から保護されます。
このターンでSが風足に食われて消えると同時に、E/F/Wがパンダワスタを攻撃して、ボスと
足4本に第四次インク状態がかかります(このターンではまだ耐性は下がりません)

ここで、以下の一連の作業を終わらせる必要があります。

1.AのMPを奪う(癒し棘ロンスで2ターン稼ぐのがベストでしょう)
2.Sのマスに新たな召喚を出す(1の人を保護するため)
3.パンダワスタに森の力か免疫をかけて無敵にする
4.5~8の場所にクラがいれば遠隔ショットでエリアを補助する
5.可能な限りのダメージアップバフをかける
6.収穫の最終ステップの人はソウルキャプチャーをかけて追跡4ターン状態にする

ここまで終わったらターンエンドします。


次のターン開始時はこの形になります。XはAに食われて空きマスになっている場所です。
GPは無敵状態のパンダワスタ(Guarded Pandawasta)です。
無敵状態は即死は防げませんが、即死以外の攻撃は全て防ぎます。

このターンでボスの耐性がニュートラル以外0になり、足4本にMP+2されます。しかしAの足は
癒し棘ロンスが入っていればMP-4なので動きません。E/F/Wも無敵状態のワスタで固定されて
動きません。このターンで以下の一連の作業を行います。

1.Xの場所に新たな召喚を出す(次ターンに持ち越した場合に備えて)
2.全員でボスを攻撃する
3.倒し切れた場合はお疲れ様

仮にこのターンで倒し切れなかったとしても、Aの足は癒し棘ロンスで次のターンも動きません。
パンダワスタも無敵状態なので、このターンは生き残ります。倒し切れなくてもXのマスに次の
召喚を出して壁にすれば、4本の足が同時に攻撃して次のターンも耐性0を維持できます。

2ターンで7000ダメージ、つまり1ターン合計3500ダメージ以上なら現実的ではないでしょうか。
実際この戦略とほぼ同等の動きで前回のイカをクリアできたので、ステップごとの手順を確実に
こなせば安定して攻略することが可能だと思われます。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿