2012年6月27日水曜日

本家ドフスに2.7.0投入

アップデートはかなり長い時間がかかりました。
予定されていた更新は、おそらく変更されないまま全て投入されていると思います。

今回は細かい変化と気がつかなかった変更について書いてみます。


アストゥルーブ市内のピウィです。グループ総合レベルと各ピウィのレベルにご注目。
ピウィのレベルが全体的に2桁に格上げされています。ちなみにLv15の赤ピウィはHP65です。
今からピウィを乱獲して仕立てを上げようとする人はちょっと手間が増えるかもしれません。


当然ながら町周辺の敵もパワーアップしています。今までは敵レベルが1桁だったはずです。
アストゥルーブでこれなので、ほかのフィールドにいる敵、ダンジョンに出てくる敵についても
(F2Pアカウントなので確認できませんが)強くなっている可能性があります。

追記
ステータス巻物のアイテム交換廃止により、ルシュサーバのBOTはきれいに消えていました。
ザアップ前と銀行前の業者シャウトも消えて一般チャットが使われるようになっていました。


ダンジョンの標準化。ちょっと確認できないので全てのダンジョンかどうかはわかりませんが、
多くのダンジョンが「雑魚4部屋+ボス1部屋」という構成に変更されるようです。少人数だと
雑魚が減るシステムとあわせて時間短縮につながると思います。二次会こみで2時間弱は
かけたくないものです。雑魚素材は回転上げて稼ぐ方向でしょうか。

あとはDevblogから少し拾ってみます。

ギルドとパーセプターについて。パーセプターがギルドの旗を持ちます。ギルドエンブレムの
変更やギルド名のリネームサービスも導入「予定」だそうですが、2.7.0には入らないとのこと。
ただし近日リリースするよ!と書いてあります。ギルドエンブレムも、200以上の新アイコンを
追加するそうです。

ユーザインタフェースの拡張。顔文字が大量に増えますが、使い道のありそうな顔は少ない
ようです。あと、画面下部のインタフェースがカスタマイズ可能になるみたいです。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、通常表示しておくボタンと、+を押して追加選択する
ボタンをカスタマイズできるということみたいです。人によって+メニューに押し込みたいもの
は違うと思いますので、これはうれしい配慮ですね。

ウルカニアについてはこちらをどうぞ。経験値が3割増しだったり、繰り返しクエストが増えて
いたり、前年より手が入っているようです。マウンティリエは記念に手に入れたいですね。
「策士風に」のようなエモーションは推測ですがクエストで手に入れるんじゃないかと思います。

2000オグリンのドフスマガジンにスチーマーの先行プレイ権つき!という企画をやっています。
でもアストゥルーブでスチーマーはついぞ見かけませんでした。また今度チェックしたいです。
スチーマーはパンダワ・策士・ゾバルと同じく、ステータスの伸びが均等なハイブリッドタイプの
ようですね。

全ステが均等に伸びるあからさまなハイブリッドタイプは、自由度が高い反面、あまり増やす
のはどうかと思います。古くからいるパンダワに加え、策士・ゾバルと均等に伸びるクラスが
続いています。ゾバルは火力がある分、ステの伸びは控え目ですが、ソバル以外はどれも
ステータスの伸びが良くなっています。

ビルドの選択の幅は確かに広がりますが、だったら既存クラスのバランスも見直してくれよ!
と思うのは私だけではないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿