2012年6月28日木曜日

よろず屋の職業レベルが100にアップ

ちょっとしたきっかけで某フレより大量のダークバンブーを譲り受けたので、これを使って
よろずを上げ切ることにしました。


ダークバンブー3000本で水桶を作りましたがわずかに足りず、ブリューメンラボの鍵素材
があったので30本追加で鍵を作ってフィニッシュしました。

よろず屋は仕立て屋・靴屋とはまた違った難易度で、最大の敵は水の重さでした。レシピ
の選択が最終的に6スロ鍵か7スロ飼育アイテムしかないのですが、どちらを作るにせよ
素材が大量に必要です。特に飼育アイテムは錬金術の兼業や水の重さがネックです。
普通に考えたらブリューメンかクワックワの鍵を量産することになるでしょう。

日本ドフスではギルドパドック未実装のせいで、残念ながらよろず屋の価値は低めです。
飼育アイテム以外にも問題は色々とあって、

・ダイゴロウの住処の鍵
侵入者の腕章と草ヘビの皮を手に入れるのが大変です。

・ミノトットの部屋の鍵
必要素材数が多すぎます。10個必要な素材を最低3個以下にしてほしいです。

・カニダエダンジョンの鍵
ダンジョンの難易度から考えて8スロは多すぎます。ファイアーホックスダンジョンの鍵が
6スロであることを考えると、カニダエは5スロでもいいくらいです。

・ソフトカシワダンジョンの鍵
ダンジョンの難易度からして8スロは仕方ないとしても、必要素材に先祖伝来ツリッター
の根を入れるのはやめてほしいです。ツリッターダンジョンを強制されてしまいます。

・スフィンクターダンジョンの鍵
8スロは仕方ないとしても、素材の鍵(1)と鍵(2)が白ネズミ、黒ネズミを強制されます。
この2つの鍵は下水ネズミや下水シャーマンからドロップしてほしいです。

・ブウォーカーダンジョンの鍵
全体的に素材数が多すぎます。必要素材は1種類につきどんなに多くても10個以下に
してほしいです。できれば3個以下が理想です。
以前に当たったパッチで修正されていました。ダンジョンの難易度としても鍵の素材と
しても妥当なレベルになったと思います。

・鍵レシピ全般的に
5スロ~7スロのレシピが少ない。特に7スロはトット鍵だけです。鍵レシピの難易度を
全体的に見直して、ダンジョンの難易度に見合ったレシピの難易度にすべきでしょう。

・飼育アイテム全般的に
板のレシピが木材20本は多すぎます。木材2本で板1枚ぐらいにしてほしい。また水桶で
水100個はあまりにも重すぎます。10個ぐらいにしてほしいです。

存在価値が低い上にレベル上げが難しい悲劇の職業、よろず屋。Lv100にしたところで
鍵素材の入手が難しく、鍵の量産や販売による利益は望めそうもありません。このへん
もう少し考えてほしいですね。盾鍛冶師に次いで不遇な職業だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿