2012年11月27日火曜日

難易度がつかみにくいコロッソ

画像は(ry

フリゴストが実装されてしばらくたち、すでにいくつか装備を完成させた人も見かけるようになってきました。

今までクリアしたフリゴストのダンジョンで『よくわからない』のがコロッソです。その回その回で難易度が高かったり低かったり、行く度に印象が違います。よくダンジョンを回る知り合い同士で行ったからといって楽でもなく、普段あまりいっしょに遊ばない人と野良で行ったからといって難しいわけでもありません。

というわけで、今回はこれまでの戦いを振り返り、難しいと感じる場合の原因は何か?について考えてみたいと思います。

1.前提条件
・コロッソは直線誘引+隣接攻撃+攻撃対象から拡散範囲攻撃(射程無限)のみ。
・開幕テレパシー(無限)でヒーリング-10000のためヒーリング呪文は無効。
・召喚はテレパシーを受けないので回復可能だが、回復量はたかが知れている。
・奇数ターンの全体バフ『キルビリ』対象に攻撃すると5マス円形で回復・敵にダメージ+100。
・キルビリのダメージ+100はバフ消しスキルで消せるが、キルビリは消せない。
・XAが倒れると敵全員にダメージ+500(無限)とHP全回復。
・XAは直線3マス程度のAP削り範囲攻撃しか持たない。

2.作戦
・コロッソは離れた場所に隔離して隣接対象を作らない、コロッソの直線に立たない。
・XAは凹地形に隔離可能なら隔離する。できないなら放置して雑魚処理を優先。
・キルビリの敵を攻撃して回復せざるを得ないが、ダメージ+100が回数分乗ってしまう。
・コロッソとXA以外の雑魚を倒す。
・XAを倒す(残ったコロッソにダメージ+500の無限バフがかかる)
・コロッソを倒す

3.なぜ安定しないのか?
コロッソはこれまで合計でおそらく5~6回ぐらい?行ったと思いますが、安定しなかったり攻略に失敗して全滅した時は大体以下のパターンのどちらかでした。

a)コロッソ大激怒パターン
雑魚処理が終わりXAも倒し、残るはコロッソのみとなった時に、うっかりコロッソに隣接されてしまったため、XAのバフによるダメージ+500が乗ったキャノン砲を多くの人がかぶってしまう。

b)キルビリとばっちりパターン
奇数ターンにかかるキルビリは回復手段であると同時にダメージ+100もかかるため、攻撃する敵の行動順によっては、ダメージ+が複数回乗った攻撃を受けてしまう。

aパターンは原因がシンプルなので対策もシンプルです。遠くから攻撃する、これだけ。隣接できないということはそもそも武器が使えないことを意味します。弓やステッキなど離れて攻撃できる武器でも、CFしたらその場でターンが終わるので、コロッソのMP次第では隣接事故を招きます。

とはいっても、安定しないケースの多くはbパターンだと思います。

・キルビリ対象を攻撃した時の回復=純粋に攻撃1回につき1回の範囲回復
・キルビリ対象を攻撃した時のダメージ+100=ヒットした回数×ダメージ+100

棘ロンスで1回攻撃したらダメージ+100ですが、多段武器で1回攻撃したら段数分のダメージが乗ります。多属性呪文でも同じです。

ありがちなパターンとしては

AP余らせるのはもったいないから手近な敵を多段武器で攻撃する

段数×攻撃回数分だけダメージ+100が乗る

たっぷりバフが乗った敵が一撃でプレイヤーを倒しまくって2~3人退場する

というものです。面倒なのが有毒ブロックハードで、全体犠牲を使うので行動順を確認して殴ったつもりでも有毒にダメージがいく場合があります。たとえばエヌトロフがいて行動順からバフ消しが可能だと思って殴ったら、順番が早い有毒がダメージ+をためて無双するケース。

敵に『キルビリ無双』させるのは断じて阻止しなければなりません。とは言うものの、キルビリによる回復なしで生き残るのは難しいと思います。ではどうするか?

これは奇数ターンは回復、偶数ターンは攻撃に分けるのが良さそうです。

敵のバフは奇数ターンにかかるので、偶数ターンは比較的安全です(どんなバフがかかっているのか確認は必要ですが)。それと、キルビリで回復した後にダメージ+を消すために、エヌトロフが1人必要です。

・奇数ターンに攻撃する時は1段ヒット攻撃でダメージ対象を確認する。
・ダメージ対象の行動順より先にバフを消せる場合はそのまま攻撃して回復。
・消せない場合は攻撃以外の行動を取る。
・敵を大きく削る攻撃は偶数ターン(非キルビリのターン)に限定する。
・バフ消し役(主にエヌトロフ)はCFを考慮して奇数ターンに武器は使わない。

このようにすれば安定しそうな気がします。事前にこういう打ち合わせをして臨んだことがないので実際どうなるかはやってみないとわかりません。

奇数ターンは基本的に多段ヒット攻撃は使わない、極端に言えば回復目的の攻撃以外は封印するぐらいのほうが安全でしょう。余談ですが、コロッソはエヌとパンダが輝くDだと思います。Ver2.9でけがれの射程も1伸びるので今後の需要も高まるはずです。横柄な棘ロンスはクールが長いのでコロッソ向きではありません。

手持ちの鍵を見たらコロッソの鍵だけ作ってないことに気がついたので、ゲリカンを倒して鍵を作っておきたいと思います。安定した攻略パターンが見つかることを期待して。

0 件のコメント:

コメントを投稿