2012年12月24日月曜日

丸投げキバオーン攻略

過去記事へのアクセスが多いので確認してみたところ、リンク切れで役立たずでしたので
キバオーン取得についてちょっとだけフォローしておきます。

といっても、すでに詳細な攻略を掲載しているどふすがんばりたいさんを参照してもらうと
ほとんどの疑問は解消されると思います。過去記事のリンク切れも直して、ノエル関連の
過去記事にノエルタグもつけておきました。

で、丸投げしておしまいにしようかと思ったんですが、それもちょっと無責任かと思います
ので、自分が苦労したところだけ補足してみたりみなかったり。

★作業所スター→7日間回ってください。報酬も割とおいしいですし。

いたずらグルタンスター→とにかく回ってください。グルタンの見落としに注意。

★三博士スター
グルタンと名のつくモンスターを倒して交換ストーンを10個入手するのが最初の難関。
レベル別にストーンをドロップするグルタンの種類が違います。

次にペングィン弾の回収、これは回るだけです。その後にパン粉まぶし魚が10匹必要に
なるので漁師の知り合いがいたらわけてもらうとか、漁師マーケットで買うとか。

そして三博士スターを含めたノエルスター・クエスト最難関とも言えるG.O.ヴァンズ戦へ。
メル・キオーさえ守ればほかの博士は死んでもいいです。死んだ博士はメル・キオーが
ターン経過後に復活させます。G.O.は無敵で、三博士が使う解除スキルを当てることで
無敵が解除されます。G.O.戦に限り、呪文パネルの空きマスに「氷の監獄」というスキル
が実装されるのでうまく使ってください。G.O.の無敵中は1ターンスキップ、無敵解除中
はG.O.の耐性ダウンの効果があります。

G.O.を近寄らせない、G.O.のMPやエリアを削る、無敵解除スキルを使う博士にエリア+
をかける、などが有効です。開幕でメル・キオーをG.O.から遠い場所に押し出すことが
できれば少しだけ楽になります。

★イッツイングスター→ノエル洞窟をクリアすればもらえるので簡単です。

★ダンジョン・スター
ダンジョンを回るしかないです。ギルドやフレの手を借りてください。ダンジョンの出口を
踏むことが達成条件なので石割りではクリアできません。

★イライラペテン師スター
キャラクタレベルによって討伐対象が変わります。

寒がりグルグブルル
それなりの装備をつけていれば殴るだけで倒せると思います。

赤鼻のルドルフ
プレイヤーにMP-デバフや耐性ダウンデバフ、自身にMP+バフなどをかけてきます。
レベルによっては割と強敵ですが、倒せないことはないと思います。凹地形に押し込む
ことができれば殴るだけで勝てますが、クラスによりますね。

いたずらゴキブリ
攻撃した属性の耐性がアップして、ほかの耐性がダウンします。白ネズミのようなバフ。
自分の苦手属性で1~2回攻撃したあと得意属性で削ればいいでしょう。

オジー・ベティ
G.O.ヴァンズの次に難関のオジーです。

・武器攻撃するとダメージがアップするため隣接武器攻撃による短期決戦はNG
・長射程で視線制限ありの始動ダメージデバフ攻撃、3ターン持続で3回まで累積

自分にかかったデバフを消せないクラスは短期決戦になります。昨年の実績ではオジー
のHPは4600でした。オジーの使うデバフを全弾もらったと仮定してターンあたり300~400
ダメージほど受けます。おそらく7ターン前後で削り切れなければ負けが確定します。
MPを削り、マップ中央の障害物を利用して、デバフをもらう回数を減らすことが重要です。

パンダワ、エニリプサ、サディダなど自分にかかったデバフを消せるクラスはかなり有利。
特に毎ターンデバフを消せるパンダワ、エニリプサにとっては楽な敵でしょう。
呪文火力に頼る形になるため、クラスによる有利・不利が出やすい敵でもあります。

攻略的なものはこんなところ。
あちこち振り回されるので、三博士スターやペテン師スターは結構疲れますが、愛しい
キバたんを手に入れるためにがんばってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿