2012年8月14日火曜日

斧についてもう少し

あれから斧についてもう少し調べてみました。
パンダの装備はカシワフルで、力と知性のみフルスクが完了しています。ただしステは力にのみ
振っています。なので力のステータスは制限を気にする必要はありませんが、知性は320以下の
制限でないと装備できません・・・・という前提で。


地と火の14~22ダメージに地と火の吸収がついた4段斧です。きちんとチューンすればカシワと
相性のいい斧だと思います。が、現状パンダのステはハイブリッドではないので、そこは注意が
必要です。ある時に人から借りて試してみましたが、体感的にゾス斧と大きな差は感じられない
と思いました。ゾスと同じAP5ですがCHは1/120で、AP9前提になるため使いにくいです。


CHは1/20ですがCFも1/30とギャンブルスピリット満載の斧です。ネタとしては面白い斧ですけど
実用性はちょっと疑問ですね。AP4で2回振れます。


AP4のニュートラル2段斧です。消費APの割には悪くない性能だと思います。が、ここから下の
レベルになると活力が残念になっていきます。今はゾス斧で270ほど活力を増やしているので、
落差は結構大きいです。試してみないとわかりませんが、力単一振りとしてはいいダメージが
期待できると思います。CH1/40 CF1/50とまずまずです。


基礎ダメージは申し分ありませんが、AP5の上にCHもダメージ+もつきません。レベルなりとは
言うもののかなりの残念活力です。モーモー狼セットでAP10にして振るならアリだと思います。
CH1/40 CF1/40ですがCHボーナスは15もあります。一発に賭ける武器としては面白いです。

ほかにルッカビアの斧なんかもAP5ですが基礎ダメージは高いです。でも活力はつかず、ステ
は力・知性・運・すばやさがつきます。

ドフスの戦闘システムの特性としては、各種ダメージ+が攻撃段数のそれぞれに加算されると
いう性質のため、

・基礎ダメージができるだけ高いこと
・攻撃段数ができるだけ多いこと(サブ属性のダメージは小さくても良い)

あたりが重要かと思います。そういう意味でもトリ斧や耳くらましは優秀です。吸収ダメージが
なくてもいいのでトリ斧がAP4だったら無条件で使うんですけど。

こうしてみると、カシワ前提ならトリ斧、耳くらまし斧、モーモー前提なら吟遊詩人ホールあたり
がよさそうな感じです。APバフをもらって3回振る可能性を考えると耳くらましが一歩リードする
感じでしょうか。ちなみにサディダで使おうと思って実戦投入しなかった加齢臭がアイテム欄に
眠っているので、あとでモーモーといっしょにパンダに渡して振ってみようと思います。

モーモーは現状では余った装備ですが、作成予定のキムを作ってしまうとモーモー頭が消えて
しまいます。頭をもう1つ作りたいところですが、モーモー狼の歯が8個とか、弓兵ブウォークの
頭皮が5個など、急に集めるには苦しい素材が多いです。

そして今、何を作っているかというと・・・


なぜかこれです。AP4の範囲武器で高性能ハンマーの定番、おもちゃハンマー。火属性に変更
してオサモ、エニ、ゼロールで振っている人が多いと思います。1発は小さめでも範囲ダメージ
なので、トータルの性能は高いです。活力もつきます。ただ、装備制限が知性350でカシワでも
知性320なので、ハンマーの知性が最低30以上は必要です。まあ問題ないでしょう。

早速おもちゃハンマーを作ってダメージを確認してみたところ、

min:257
max:343
ave:303

という結果でした。最小を引いた時がちょっと残念ですが、範囲攻撃なのでこれで十分でしょう。
ただ、現状AP10の利便性+活力でゾス斧を使用しているので、武器スキルは振れません。
あちらを立てればこちらが立たず。

パーティでD攻略などの場合は範囲武器のほうが貢献できることが多いと思います。いずれは
ロッドも試してみたいと思いますが、あまり武器ばかり数があってもしょうがないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿