2011年11月29日火曜日

ポッズ効率という考え方

ちょっとレベル上げレシピを見直している見習いです。

仮に素材の入手難易度が同じと仮定するなら、素材の総重量が軽いほど量産がききます。
ということは、素材の入手難易度は別途評価するとして、

取得経験値 ÷ 1個あたりの素材総重量 = ポッズ効率

というものが1つの指標にならないだろうかと考えました。仮に素材の入手性が同じとしても、
ポッズ効率が倍違うということは、作業所と銀行の往復回数も倍違ってきます。
この往復時間は忘れがちですが、とても重要な要素です。

そこで、手始めによろず屋レシピのポッズ効率を少し検証してみます。まず3スロから。

3スロ(25Exp)
レシピ 素材重量 ポッズ効率
カシワ飼い葉桶 211 0.118
カシワ水桶 111 0.225
カラス卿の図書館の鍵 70 0.357
トフ・ダンジョンの鍵 12 2.083

トフ・ダンジョンの鍵の効率のよさが光ります。飼い葉桶は2ポッズの麦を100個使うことから
かなり効率が悪くなっています。集める効率のよさを差し引いても悪いと言っていいでしょう。
カラスの鍵は素材の必要数が多いのでレベル上げとして選ぶのは効率的ではありません。
水桶はヒーリングポーション作成の手間と時間、ポッズ効率の悪さから微妙なところですが、
トフを狩っている時間と比べてどちらが早いかは検証の余地があると思います。

次に4スロの場合

4スロ(50Exp)
レシピ 素材重量 ポッズ効率
メイプル飼い葉桶 411 0.121
メイプル水桶 112 0.446
ドラゴン・ピッグ巣窟の鍵 13 3.846

相変わらず効率の悪い飼い葉桶。水桶はともかく、飼い葉桶は麦の重量がネックになるため
レベル上げ用に選ぶべきではないでしょう。水桶は素材重量微増に比べて取得経験値倍増で
大幅に効率が改善。ほかに4スロで手頃なレシピがないため悪くなさそうに見えます。

が、しかし!

所要時間の検証をしていないのでまだ何とも言えませんが、水桶を100個作るよりトフの鍵を
200個作るほうが短時間ではないか?という疑問が残ります。
メイプル水桶は、草の採取+ポーション調合+メイプルの伐採+加工という手順です。
100個作るのに草300個×2種類、メイプル2000本、加工を抜いてもこれだけの素材数が
必要です。そして、致命的なのがメイプルの伐採は遅いということです。

木こりの方ならわかると思いますが、メイプル2000本の伐採はとても時間がかかります。
全部マーケットで調達するのもレベル上げとして現実的ではありません。トフの鍵と比べると
ポッズ効率も4倍以上の開きがあります。トフの鍵を作るほうが効率が良さそうだという予測は、
あながち外れているとは思えません。

ドラゴン・ピッグ巣窟の鍵は参考までに出しました。ポッズ効率は抜群ですが、素材狩りに問題
があります。短時間で効率的にドルガン・アチョーやファルレのブタを狩れるなら有効です。

最後に5スロです。

5スロ(100Exp)
レシピ 素材重量 ポッズ効率
イチイ飼い葉桶 611 0.163
イチイ水桶 113 0.885
征服のプリズム 24 4.166
ドラゴン・ピッグ迷宮の鍵 27 3.703
ブロップ・ダンジョンの鍵 30 3.333
カンニボール・ダンジョンの鍵 29 3.448

もはや何も言うことはない飼い葉桶。水桶は取得経験値の倍増でさらに効率アップ。
イチイの木は伐採時間も短いので、大量に伐採する気力があれば選択肢になるでしょう。
ただ、個人的には6スロ以下の飼育アイテムによるレベル上げは非効率だと思います。

征服のプリズムは抜群のポッズ効率で、素材さえ用意できれば第一候補です。
呼び出しポーションは簡単、矢もそこそこドロップする、ここまではいいでしょう。木の削りくず
ポーションはクルミ×2と栗×2。100個作るのにそれぞれ200本ずつ必要です。メイプルほどでは
ありませんが、クルミの木も伐採が遅いです。液状金属ポーションは銅とブロンズを2個ずつ
使います。ブロンズは楽ですが銅は競争率が高く、堀りにいってもはげていることが多いです。
花こう岩はクラックロックのドロップで、PP100の5.4%とあまりよろしくありません。
レベル上げの中心となるレシピですが、素材に若干の不安があります。

迷宮の鍵は肉屋の兼業か知り合いの肉屋の協力が必要ですが、入手性は悪くありません。
ポーカスからの素材ドロップも良好で、ポッズ効率も申し分なし。ポーションの用意ができない
場合はこちらをメインにしてもいいと思いますが、狩り時間の検証は必要でしょう。

ブロップ・ダンジョンの鍵は素材ドロップそのものは良好ですが必要数が多く、レベル上げに
使えるかどうかは微妙です。ブロップは逃げまくるので狩りの時間も少し多めにかかります。
肉屋をやっていてさらだ菜が必要なら悪くないかもしれません。

カンニボール・ダンジョンの鍵は・・・・これはついでに作るものですね。コココナッツを集める
ついでに集まったドロップで作れる場合は作るみたいな。マチブセッキー素材のドロップ率が
あまりよくないので、数を集めるのが大変です。狩ればそれなりの数は集まりますが、上記の
レシピのほうが楽でしょう。

いかがでしたか。自分でまとめてみて改めてわかったことですが、Lv60まではトフの鍵でいく
のが早いと思います。Lv60になったらLv80までプリズムかドラゴン・ピッグ迷宮の鍵。Lv80に
なるとダークバンブー水桶でジャンプアップが狙えます。

ただ、ダークバンブーは同盟支配下でないと伐採できないので、両方の同盟に木こりのフレ
がいればかなり効率的でしょう。そうでない場合は支配同盟の運に左右されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿