2011年11月16日水曜日

【速報】ブリューメン・ティンクトリアスのラボ【速報】

ブリューメン・ティンクトリアスのラボが実装されたので行ってきました。
敵の使う「犠牲」について訂正。

イオップ寺院のリシュ・クレイモアからクエストを受けないとダンジョンに入れません。
あと、初回入場時のみ鍵束に鍵があっても使えず、実物の鍵が必要です。
以下、クエストの概要とダンジョンやボスの特徴について簡単に書いてみます。

・クエスト「7人目はどこへ行った?」(イベント限定らしいです)
イオップ寺院のリシュ・クレイモアと会話する
地図を参照して探検 ナンバー宿屋 (-27,17)へ行く。(ダーク道ザアップから)
地図を参照して探検 宿屋に入る
お客に話しを聞く
  フェラー・ミスリデートと会話
  ユザ・サスペクトと会話
  タッサと会話
  タッサにブリューメン・ティンクトリアスのラボの鍵を×1持って行く(鍵束不可)

以上でダンジョンに入ることができます。後はダンジョンをクリアして、イオップ寺院のリシュに
報告するだけです。

・ダンジョン
以前にも書いた通り全4部屋のショートダンジョンです。途中の敵はそれなりに強いですが
高レベルならソロでも回れるでしょう。2アカウントあれば余裕かと思います。

ちなみに部屋2の構成はこんな感じです。部屋1はSS忘れました。


シドモートにいる雑魚と種別は同じですが、高レベルなりにHPなどが強化されています。
オウギナックの怒号とコアラネズミの毒(反射)、カラスのバフ消しがちょっと厄介なぐらいです。

ボスのネルウィンはこんな感じ。


ちょっと削ってしまいましたがHP2400といったところですね。ソウルキャプチャーをする場合は
カラスを倒し終わってからのほうがいいです。バフ消しでキャプチャー運ボーナス25%が消える
場合があります。

ボスの攻撃はAP削りのついた4連続攻撃で、隣接されるとそれなりにきいてきます。注意する
点としては、ネルウィンが使う「有毒の臭気」という呪文です。
この呪文はちょっと特殊で

-範囲内のプレイヤーに5属性の耐性ダウン(28%程度)をかける
-ネルウィン自身(と範囲内の敵?)に位置交換(犠牲の効果)をかける

という2つの効果があります。攻撃すると、ダメージの発生前に位置交換が発生するため、
攻撃のダメージは交換された後=味方プレイヤーに与えられます。デバフを確認せずに
うっかり大ダメージの攻撃をした場合、味方を倒すことになりかねないのでご注意を。
敵にかかった有毒の臭気を解除すれば交換は防げます。エヌトロフがいると安心ですね。
クリア後、リシュに報告するとエモーション「腰に手を当てる」を習得できます。


新しいエモーションはうれしい反面、少々インパクトに欠けますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿