2012年5月3日木曜日

ブーストさんまじブースト

アカウント内の順位によってXPボーナスがつくようになりました。そこで、これを利用して
サブキャラの育成をここのところ続けています。育成方法は前にも書きましたが収穫の
クエストです。

1.アカウント内で第二位~第五位キャラの不足魂リストをテキストにまとめる
2.メインキャラで必要モンスターを必要数だけ集める
3.集めた石をサブキャラに順番に持ち回らせてクエストを報告する

という3段階で、驚くほど経験値が入ります。さすがにLv120を超えた第二位のパンダは
報告してもレベルが上がることは少なくなりましたが、第3位~第5位は×3と×4ボーナス
がつくので、レベルに比べて破格の経験値がもらえます。


アカウント内第四位のエニはクエストを始めた当初Lv63でした。魂がそろって報告すると
そのたびにレベルが上がる感じです。それも、後になるほど1回の報告で2レベルアップ
とか3レベルアップというケースも出てきます。


あっというまに10レベル近く上がってしまいました。Lv66の画像は1レベルアップですが、
Lv75の画像をよく見てください。HP+15、呪文ポイント+3、ステータスポイント+15になって
いますね。つまり収穫の報告をしただけで一気に3レベル上がったということです。


これがその時の取得経験値です。XP×4の効果で4M以上も入っています。Lv150以上の
2Mや3Mはたいしたことありませんが、レベル2桁で3Mとか4Mもらうとインパクト大です。
なのでうっかりすると、


未振り分けのステータスポイントがたまっていたりします。サブキャラたちも、そろそろ装備
の見直しをしないといけません。ステータスはフルスクするまで単独振りしようと思いますが
呪文ポイントは振り分け直しを考える時期にきています。とりあえずLv80目前のキャラたち
には新装備の作成を先にしないとまずそうです。

XPボーナス+永遠の収穫によるレベル上げは、経験値そのものは狩りで取得しても同じ
なので、特別に効率がいいというわけではないと思います。メリットとしては

・メインキャラが高レベルなら一人で完結でき、パーティを組む手間がない
・序盤~中盤手前ぐらいのモンスターリストは捕獲が楽な敵が多い
・サブキャラ分をリストにまとめて一気に魂を集めると収集効率がいい
・所持していないアークモンスターを発見することがある
・魂の石が節約できる(これ結構重要です)

こんなところでしょう。通常は石1つで複数のモンスターを捕獲しますから、必然的に石の
利用効率が上がり、余った石は自己消費用に使うことができます。アークは、出現頻度が
かなり上がったみたいなので魂相場としてはおそらく暴落傾向になると思います。自分で
使うためのアークモンスターは手に入れやすくなるでしょう。

この方法の唯一にして最大の欠点は「石の受け渡しがとてもめんどくさい」ということです。
多い時には80個ぐらいの魂の石をキャラからキャラへリレーしながら報告するので、その
交換の手間が馬鹿になりません。銀行なんか使ったら手数料がガンガン飛んでいきます。

なので私は、廃墟の金庫(笑)を使わせてもらっています。クリップボードにパスワードだけ
コピーしておいて、ログオフ>パスワードをペースト>ログインで10秒以内にキャラ変更が
できますし、誰もいないのを確認しているので今のところ盗まれてはいません(笑)。

私はこれを「魂転がしのレベル上げ」と勝手に呼んでいます。収穫クエストを完了する気は
なくても経験値だけでもおいしいのと、一人で全部できるので気が楽でいいです。
一度お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿